学生の悩みブログ

学生の悩みに寄り添った内容の記事を発信するブログ

MENU

においの悩みについて

こんにちは!たっちゃんです。

今日は、においの悩みにフォーカスを当てていきたいと思います。

皆さん、誰しもが自分のにおいに悩んだ経験はあると思います。

かなりデリケートな問題なので、抱え込みすぎると生活に影響が出ることもあります。

 

私は、中学生の頃ににおいを気にし始めました。原因は何気なく言われた言葉でした。

『臭い』

たった三文字の言葉ですが、今も引きずるほどには重い言葉であり、傷つく言葉です。

 

皆さんの中には自分のにおいを気にされている方がもしかしたらいるかも知れません。

ですが、それは誰しもが通る道です。気にすることで生活に影響を及ぼすくらいであれば、今すぐにでも解決したいことでしょう。

 

まず前提として病院に行くことが重要です。体の問題だと感じているなら、内科や歯科などでアドバイスを受ける方が良いでしょう。

しかし、私のようにいくら対策をしても、問題が解決されない人がいます。

そのような状態に陥っているということは、精神的な問題が発生していると考えられます。

 

私は臭い。そう思い込むことで、周りに臭いと思われていると過剰な錯覚に陥ってしまいます。

 

自分が臭いと思い込むということは、一般に自臭症という症状に該当します。

自臭症とは、自身が臭いと思い込んでしまううつ病の症状の一種として扱われています。

周りの人の鼻をすする動作や、指を鼻に当てる仕草、彼らからしたら何気なく行っている動作が自臭症の人からすれば、全て自分から発せられているにおいと結びつけて考えてしまうため重症化すれば、人との関わりを避け引きこもりになってしまう危険性を秘めています。

 

私自身、においが気になりすぎて公共の場、特に電車に乗るときなどは特に、動悸が激しくなったり、発汗するなどの症状を抱えています。

私のように重症化しないように、まずは家族や信用できる人たちに相談してみたり、においを確認してもらうなど、

すぐに行動に移すということが何よりも大事です。

確かに、言われれば、傷つき落ち込むこともあるかも知れません。しかし、悩んでいても始まらないので行動に移すことが重要です。

においが気になる人で、他の人に伝えたくないという方もいらっしゃると思います。

そのような方々にオススメしたい商品がこれです。

口のにおいが気になる人には、『口臭チェッカー』がオススメです。

 

amazonで販売しているのでぜひチェックしてみて下さい。

 

         

この商品は、息を吹きかけるとその時々のあなたの口臭レベルを5段階で数値化してくれるものです。実際に私も使っているものですが、ニンニクを食べたりして実験してみた所確かに数値が変化したので、かなり信頼できる商品です。

 

体のにおいが気になる方は こちらの商品がオススメです。

 

    

 一日4粒ほど食後に飲めば、体の内部から働きかけて、においを軽減してくれます。

汗をかいたり運動がでも、ある程度のにおいを抑えることができます。

 

 

こういった商品に頼るのもありですが、どうしても我慢できなくなった時の最終手段と考えて下さい。実際に家族に悩みを打ち明けることで、精神的な拠り所ができることで、自臭症の延長である、自律神経失調症などの二次的なトラブルを回避できる可能性が上がります。

 

とにかく、相談することが大切です。

また、においに悩む人たちのコミュニティーなどもあるようなので、悩みを共有したい人は、そちらを利用するのも良いかも知れませんね!

 

少しでも共有できることがあれば、コメントに質問してもらえれば、お答えしたいと思いますのでぜひよろしくお願いします!